MENU

\24時間OK/

\平日9-16時 土日祝9-18時/

\無料、お気軽に!

塾と学校だけで勉強、家ではリラックスして過ごす。それで学年14位→1位に。【当塾生の成長事例】

塾生が5教科で学年1位

最初の状況

  • わりとおっとりした性格でスピード感に少し欠ける印象
  • 理解力は標準~ややある
  • 素直でアドバイスしたことを確実に実行する力
  • 授業を目で聞くが最初からできていて、授業を聞く力が高い

そんな印象でした。

最初は学年14位(学年100名中)からスタート。まあそんなところかな、という印象でした。

塾長 小池哲平

長時間勉強するという気合いがあるタイプではなかったので、短時間で効率よく勉強を終えられる方法をご提案しました。

取り組みの成果

いろいろな提案があったのですが、主に提案したのは

  • スキマ時間の活用。
  • マルバツをつけて✕を繰り返す
  • 書かないで勉強できるところはかかないでやる。

というアドバイス。演習タイムに少しスキができると、すかさず学校ワークを取り出して勧めていく姿が印象的でした。

また、

  • 目で見てわかる授業
  • 5教科のバランス

というのが重要だったかと思います。

ほぼ塾と学校の勉強のみで学年1位へ

お母さんいわく、「家で勉強している姿を見たことがありません。」とのこと。

塾の授業中のスキマ時間。始まる前のちょっとした時間に、モクモクと学校ワークをこなしていました。

30秒でもムダにしない。

その分家ではダラーっとすごす、という覚悟が決まっている感じでした。

入学当初のテストでは学年14位(学年約100名)。それが第一回の定期テストで学年1位に。その後も1位~3位の間が定位置になりました。

時間の使い方が上手になり、家ではリラックスして過ごす

家では完全にリラックスしてすごし、大好きな音楽のPV、ダンスなどの動画を延々とみて過ごしたそう。

普通の状況なら家族も心配するでしょうが、何と言っても結果を出しています。

学年1位ですから。(学年約100名。)

ご家族も家での過ごし方しか見ていないので心配になったようで、「ウチの子、塾ではどうですか?」と聞かれることも。

時間の使い方がものすごくうまいです。だから家でやらないと決めて、学校と塾で全部終わらせているのでしょう、と伝えました。

当塾にきて良かったこと

勉強の仕方がわかった。短時間の勉強で結果を出せるように。

  • ○✕をつけて、✕だけを繰り返す。
  • 書かなくて良いものは書かないでやる。
  • 時間=命。ちょっとしたスキマ時間でも自分の勉強を進める。

みんなにしているアドバイスですが、彼女はそれを徹底的にやりました。

ささいなアドバイスでも聞き逃さない。すぐに実行する事ができていました。

そんな実行力のカタマリでした。

普通の生徒は、○✕をつけて✕だけ繰り返すという話をしても、○もやっていたりします。「なんでやるの?」と聞くと「不安なんで。」と言われます。

なかなか、そのまま素直に実行できない子が多いですが、彼女は違いました。

ランゲージ・ラボラトリーに行って良かったのは勉強の仕方がわかったことです。

お母さんからは、勉強面での心配は中学3年間、ほとんどしたことがなかったです。ありがとうございました!

といっていただきました。

結果を出すために重要なこと

小池先生の言葉を信じて実行してみること

すぐに結果を出す子は、アドバイスをすぐに実行します。

しかし、なかなか結果が出ない子は疑ってかかる→結果がなかなか出なくて、わらにもすがる思いで試す。ようやく先生の言っていることがわかりました。(その時すでに中3)ということがよくあります。

すぐに実行できる人が3割、なかなか実行できない人が3割、中間が4割。

まず受け入れて実行してみる。

最速で結果がでるとおもいます。

無料体験、個別説明会こちら

当塾の説明を聞きたい、勉強の相談をしたい、体験授業を受けたいという方はこちらをどうぞ。

所要時間は60分程度。体験だけ、説明だけ、相談だけも大丈夫です。

最初にご希望を伺います。しつこい勧誘もしません。安心していらしてください。

\お気軽にどうぞ/